English learning for gardeners

ガーデニングを通して英語の勉強をしています。

Gardening cartoons

最近イギリスのガーデニングSNSグループに参加しています。 参加、といってもただ投稿を眺めているだけですけどね。 1か月ほど前に開設されたSNSで、今は6000人以上に参加者が増えてしまって、 投稿の波がすごくてちょっと引き気味です 眺めているだけで…

イベリス

イベリス(白い花のほう(#^^#))、冬の寄せ植えの定番ですね!でも、花が出回るのがちょっと遅い(12月頃)ので、晩秋に冬向けの寄せ植えを作ろうとするとまだ出回っていないことが多いです。もうちょっと早く出回ってほしいなといつも思ってます。 出回る…

オランダのチューリップ栽培

家のチューリップが芽吹いてきました。 春を感じますね♡ 今回は、オランダのチューリップ事情を探してみました。 オランダはチューリップで有名ですが、圧倒的な生産量ですね。 ISHS (International Society for Horticultural Science)の統計より www.actah…

旧正月と植物

アジアには旧正月を祝う国々がありますね。 そこで、こんな記事を選びました。 カナダ、バンクーバーのニュースサイト(2018年2月2日)です。 vancouversun.com Brian Minter: Plant traditions an integral part of Lunar New Year ブライアン・ミン…

プリムラを食べたのは誰?

寄せ植えのプリムラが食べられてしまいました 紫色と赤色のバラ咲ジュリアンです。どちらもきれいに花が 食べられています。 食べたのは鳥ですね、多分。犯人を見たわけじゃないけど。 海外でもこんなことが起こっていないかなあと、ググってみました。 BBC…

パンジーフリル系をググってみる

パンジーフリル系の「ミルフル」(サントリー)を購入しました! といっても私の住んでいる地域は寒いので、冬の間はパフォーマンス低めです。 フリル系は海外ではどんな感じかなとググってみました。 日本でフリル系はミルフル、フリズルシズル、ムーランル…

アメジストセージ大好き!

宿根草の中で一番好きなのはアメジストセージです。 毎年、こんもりと茂って美しい花を咲かせてくれて、 病虫害も無いし、コントロールしやすいし、みなさんにもおすすめの花です。 アメジストという響きが好きですが、海外では、 salvia leucantha (サルビ…

鉢が増えたら

私がガーデニングにはまるきっかけは寄せ植えです。そのためこの数年で植木鉢が 増えてしまいました。最近は個性的な鉢を買いたくてしょうがない。でも、 すでにある植木鉢を捨てるのももったいない。こうして鉢植えが増えてしまう のですね。ガーデナーにあ…

イギリスの話 Pampas grassにはエッチな都市伝説があるそうです。

秋の十五夜も近いので、ススキに似たパンパスグラスの話を。 パンパスグラスは植物園で一度見たきりですが、2m以上もあって とても大きく、美しかったです。 日本の庭にパンパスグラスはちょっと大きすぎる思うのですが、 楽天などでは売られていますね。…

Shade garden の定義は難しい

お久しぶりです。 今日は、北側に置いているトレニアとインパチェンスの鉢について。 どちらも花が少ないです。特にトレニアは、 去年南側に置いていた時は花がいっぱいで素晴らしかったのに。 考えられる原因は2点 ①液体肥料が少ない ②日光量が少ない 私は…

グリーンカーテンの英語訳は・・・

グリーンカーテンは和製英語ですが、英訳は green wallだというサイトをいくつか見かけました。これには違和感を感じます。green wall で検索すると、壁面緑化の画像がほとんどです。 www.telegraph.co.uk 広義ではgreen wallに入れてもいいのかなと思います…

How to grow Torenia トレニアの育て方②

トレニアの育て方の続きです。 How to Grow a Wishbone Flower To successfully grow a wishbone flower plant, start seeds indoors a few weeks before outdoor soil will warm or purchase small bedding plants at your local garden center. Or, sow se…

How to grow Torenia トレニアの育て方①

トレニアの育て方のサイトを拾ってみました。 www.gardeningknowhow.com また、Gardeningknowhowのサイトです。上位にヒットするし、他にもいくつかのサイトを見比べてみましたが、このサイトは読みやすいので選んでみました。 まずはIntroductionから When …

トレニア ムーン torenia moon

トレニアには色々品種改良されたものがありますが、私はムーンという品種のこの黄色と紫の色合いが好きで、2年連続で寄せ植えに取り入れています。 この品種はダンジガ―社です。 www.tacoflower.jp ↓これがダンジガ―社のサイト Danziger - Torenia hybrida -…

Wax begonia ベゴニア・センパフローレンス

しばらくベゴニア続きます。 ベゴニアといえばセンパフローレンスなのですが(といっても、センパフローレンスという名前を知っている人は少ないと思いますが)、海外では一般的にwax begoniaと呼ばれているようです。 wax begoniaでググると、ヒットしたの…

まずはベゴニアから

こんにちは! 私は寄せ植えが好きなのですが、 大好きな園芸 + 英語の勉強 ということで、園芸に出てくる英語を勉強していきます。 まずはベゴニアから。夏の寄せ植えには欠かせません(^^♪ 我が家では半日陰の寄せ植えの定番です。 ベゴニアはbegonia ググっ…