English learning for gardeners

ガーデニングを通して英語の勉強をしています。

トレニア ムーン torenia moon

トレニアには色々品種改良されたものがありますが、私はムーンという品種のこの黄色と紫の色合いが好きで、2年連続で寄せ植えに取り入れています。

f:id:attsung:20170603160246j:plain

この品種はダンジガ―社です。

 

www.tacoflower.jp

 

↓これがダンジガ―社のサイト

Danziger - Torenia hybrida - Moon Series®

残念ながら、埋め込み式になりませんでした。なんでだろう。

ダンジガ―社はイスラエルの会社なんです!サイトを見てびっくり。

Danziger - “Dan” Flower Farm, founded in 1953, is one of Israel’s leading floriculture companies. From a small family business, growing and selling cut flowers, the nursery developed into a company of 200 employees, with
approximately 80,000 square meters of state-of-the-art greenhouses specializing in asexual reproduction of plants.

 ダンジガ―社、ダンファームは1953年に創業したイスラエルの最大手花卉園芸企業です。切り花を栽培し販売する中で、小さな家族経営から現在では200人の従業員と約8万平方メートルの最先端の温室を所有するナーセリーに成長しました。無性生殖苗に特化しています。

 

asexual reproduction… 無性生殖 だけど、「無性生殖苗」なんて聞かないですね。無性生殖とは種からではなく挿し芽、挿し木から育つことです。その反対が、「実生苗」で、種から育った苗の事。

 

じゃあ、実生苗の反対語はというと、「栄養系」が出てきました。

sodatekata.net

確かに、「栄養系〇〇」って名前で売ってますね(^^♪

 

ところで、8万平方メートルって一般人には規模が分からないのですが、東京ドームが約4.7万平方メートルなので、東京ドーム約2個分でしょうか(^^;。

 

はるばるイスラエルから来たの?