English learning for gardeners

ガーデニングを通して英語の勉強をしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アメジストセージ大好き!

宿根草の中で一番好きなのはアメジストセージです。 毎年、こんもりと茂って美しい花を咲かせてくれて、 病虫害も無いし、コントロールしやすいし、みなさんにもおすすめの花です。 アメジストという響きが好きですが、海外では、 salvia leucantha (サルビ…

鉢が増えたら

私がガーデニングにはまるきっかけは寄せ植えです。そのためこの数年で植木鉢が 増えてしまいました。最近は個性的な鉢を買いたくてしょうがない。でも、 すでにある植木鉢を捨てるのももったいない。こうして鉢植えが増えてしまう のですね。ガーデナーにあ…

イギリスの話 Pampas grassにはエッチな都市伝説があるそうです。

秋の十五夜も近いので、ススキに似たパンパスグラスの話を。 パンパスグラスは植物園で一度見たきりですが、2m以上もあって とても大きく、美しかったです。 日本の庭にパンパスグラスはちょっと大きすぎる思うのですが、 楽天などでは売られていますね。…

Shade garden の定義は難しい

お久しぶりです。 今日は、北側に置いているトレニアとインパチェンスの鉢について。 どちらも花が少ないです。特にトレニアは、 去年南側に置いていた時は花がいっぱいで素晴らしかったのに。 考えられる原因は2点 ①液体肥料が少ない ②日光量が少ない 私は…

グリーンカーテンの英語訳は・・・

グリーンカーテンは和製英語ですが、英訳は green wallだというサイトをいくつか見かけました。これには違和感を感じます。green wall で検索すると、壁面緑化の画像がほとんどです。 www.telegraph.co.uk 広義ではgreen wallに入れてもいいのかなと思います…

How to grow Torenia トレニアの育て方②

トレニアの育て方の続きです。 How to Grow a Wishbone Flower To successfully grow a wishbone flower plant, start seeds indoors a few weeks before outdoor soil will warm or purchase small bedding plants at your local garden center. Or, sow se…

How to grow Torenia トレニアの育て方①

トレニアの育て方のサイトを拾ってみました。 www.gardeningknowhow.com また、Gardeningknowhowのサイトです。上位にヒットするし、他にもいくつかのサイトを見比べてみましたが、このサイトは読みやすいので選んでみました。 まずはIntroductionから When …

トレニア ムーン torenia moon

トレニアには色々品種改良されたものがありますが、私はムーンという品種のこの黄色と紫の色合いが好きで、2年連続で寄せ植えに取り入れています。 この品種はダンジガ―社です。 www.tacoflower.jp ↓これがダンジガ―社のサイト Danziger - Torenia hybrida -…

Wax begonia ベゴニア・センパフローレンス

しばらくベゴニア続きます。 ベゴニアといえばセンパフローレンスなのですが(といっても、センパフローレンスという名前を知っている人は少ないと思いますが)、海外では一般的にwax begoniaと呼ばれているようです。 wax begoniaでググると、ヒットしたの…

まずはベゴニアから

こんにちは! 私は寄せ植えが好きなのですが、 大好きな園芸 + 英語の勉強 ということで、園芸に出てくる英語を勉強していきます。 まずはベゴニアから。夏の寄せ植えには欠かせません(^^♪ 我が家では半日陰の寄せ植えの定番です。 ベゴニアはbegonia ググっ…