English learning for gardeners

ガーデニングを通して英語の勉強をしています。

Shade garden の定義は難しい

お久しぶりです。

 

今日は、北側に置いているトレニアインパチェンスの鉢について。

どちらも花が少ないです。特にトレニアは、

去年南側に置いていた時は花がいっぱいで素晴らしかったのに。

f:id:attsung:20170910173441j:plain

考えられる原因は2点

①液体肥料が少ない

②日光量が少ない

 私は、あまり液体肥料をあげないタイプなのですが、それでも去年の

南側に置いたトレニアは良く咲きました。これは、日光量の問題かも。

トレニアインパチェンスは半日陰でも育つのですが、半日陰とはいえ、

やはり少しは日光が必要なようです💦

 

この鉢が置いてある場所は北側です。でも、そんなに暗いわけではないんですよ。

しかも、ちょっと東側にあるベゴニアはとてもきれいに咲いています。 

下は、配置図です(↑が南です)

f:id:attsung:20170910172824p:plain

東に置いてあるベゴニア

f:id:attsung:20170910173352j:plain

 トレニアがなぜ咲かないのか、Googleで torenia not bloomingで検索してみました。

 

ヒットしたのは、Garden web 、よく上位にヒットしますね。

 

http://forums.gardenweb.com/discussions/1377755/torenia-not-blooming

 

I have planted several varieties of torenia in both shade and partial shade. They started out beautifully and they continue to be healthy, green and spreading; however, they are not blooming very much. Any suggestions on what I can do to encourage them to bloom more?

 

 

eblinさんの投稿です。「数種類のトレニアを日陰と半日陰で育てています。最初はきれいでした。今も青々として、よく生長してはいます。だけど、あまり花が咲いていません。もっと花を咲かせるにはどうしたらいいですか?」

 

※肩の力を抜いて、あまり考えすぎずラフに訳すことにしました。意訳あり。おおらかに読んでね♪

 

howeverの前にセミコロン(;)使ってますね。日本人はセミコロンを使うの難しいですよね。

 

I have found that torenia does its very best with morning sun and afternoon shade. I give them well-drained soil, consistent moisture, and occasional doses of water soluble plant food.

Donnaさんの回答「トレニアは、午前中日なたで、午後日陰になる場所がベストです。水はけのよい土壌、水切れはさせないようにして、時々水溶性肥料を与えています。」

 

トレニアは半日陰っていっても日なたも必要ですね。

 

アメリカの人の投稿を読むと、住んでいるゾーンが書かれていますね。

eblinさんは7aですが、アメリカでは真ん中くらいの環境ですね。

最低気温が-15度というのはちょっと寒そうだけど。

Donnaさんは8a(ミシシッピ州らしい)、暖かそうですね。